はじめに
出所後の就職活動で、
多くの人が悩むことがあります。
それは、
「前科を話すべきか?」
という問題です。
私自身も社会復帰するときに悩みました。
今回は元受刑者の立場から、
この問題についてお話しします。
結論:ケースによる
最初に結論から言います。
前科を必ず話さなければならないケースもあれば、
話さなくてもよいケースもあります。
大切なのは、
嘘をつかないこと
です。
実体験で経験してます。
※2026_0624
自分の話になってしまいますが、
先月のお話です。
【彼女は自分が捕まっていたことを知っていたみたいです。】
過去の話を
当時付き合っていた彼女に聞かれ、
自分は嘘をつきました・・・。
別れてしまう可能性を自分から言う怖さがあり、
当時の自分には本当のことを言うことができませんでした・・。
それがきっかけではありませんが、
別れを決心させるには十分な理由になったと思います。
当時の彼女は、
過去の話をするタイミングきっかけを何度も作ってくれましたが、
一度嘘をついてしまったら、
その嘘は墓場まで持ってくしかないと考えてました。
あの時正直に話すか
それとも過去の話は言いたくない。
と言えばよかったと今でも後悔してます。
自分が可愛くて、自分を守る嘘、
それはやってはいけないことでした・・・。
そんな後悔をしたくない方は、
大切にしたい人。
大切だと思う人には嘘はつかないほうがいい。
後悔します!
経験者は語ります。
この失敗は次に活かせばいい!
【この話を詳しく知りたい方は】↓
嫌な思い出だから過去の話はしたいくない!
言いたくなったら自分のタイミングで言いたい!!
それまで待ってほしい。
それでも聞いてくるなら、
話す、話さないは、
自己責任で!!!
履歴書に書く必要はある?
一般的には、
前科を書く欄はありません。
そのため、
聞かれていないことまで自分から話す必要はありません。
面接で聞かれた場合
もし面接で、
「何か伝えておくことはありますか?」
「空白期間は何をしていましたか?」
と聞かれた場合は、
正直に話した方が良いケースもあります。
後から発覚すると、
信頼を失う可能性があるからです。
※何度も言います!!
嘘はつかないほうがいい!!!
私の場合
私は刑務所の中で仕事を探しました。
そのため、
出所後の就職先は決まっていました。
ですが、
約9年間社会から離れていたため、
本当にやっていけるのか不安でした。
携帯もガラケー8割スマホ2割、
そんな時代です。
世の中の仕組みも変わっている。
コンビニでインスタントコーヒーが売っていることに驚きました。
人との接し方も不安でした。
当初は、
買い物もまともにできませんでした・・・。
何を買えばいいのかわからない(-_-;)
仕事帰りにコンビニ寄って、
買うもの【ブラックサンダー1個】
※飲み物も迷って買えない・・・。
それでも一歩ずつ前へ進みました。
面接で大切なこと
企業が見ているのは、
過去だけではありません。
もちろん前科を気にする会社もあります。
しかし、
それ以上に見ているのは、
- 働く意思があるか
- 続けられるか
- 約束を守れるか
- 真面目に取り組めるか
です。
これからにあなたを見てくれる会社に行きましょう!
社会復帰で一番大切なこと
社会復帰は一日ではできません。
信用は少しずつ積み上げるものです。
私も最初から信頼されていたわけではありません。
毎日仕事へ行く。
時間を守る。
約束を守る。
そうやって少しずつ信用を積み上げてきました。
任せてもらえる仕事も増えてきて!
仕事が楽しくなる瞬間が来ます!!!
まとめ
前科を話すべきかどうかはケースによります。
ただ一つ言えるのは、
嘘をつかないことです。
※何度でも言います!
嘘ついたら後悔します(-_-;)
そして、
過去よりもこれからの行動が大切です。
焦らなくても大丈夫です。
一歩ずつ進めば人生は変えられます。
一緒に働く仲間を募集しています
私たちは現在、
一緒に働く仲間を募集しています。
- 会社員として働きたい人
- 将来独立したい人
- 人間関係に疲れた人
- 人生をやり直したい人
- 出所したばかりの人
経験は問いません。
大切なのは、
「これからどう生きるか」
です。
お気軽にLINEからご連絡ください。

コメント